こんにちは、Canonです。
今回はブログ記事第1本目として、筆者の好きな完結済のマンガ4選についてご紹介したいと思います。
時間のたっぷり空いた日などに是非一気読みをしてみてください。
1. 風の谷のナウシカ【全7巻】
2. スラムダンク【全31巻】
3. 天使なんかじゃない 完全版【全4巻】
4. 7SEEDS【全35巻】
風の谷のナウシカ 宮崎駿【全7巻】
みなさまご存知の、日本を代表する漫画のひとつですね。
漫画は全7巻で、宮崎駿監督が10年以上かけて描き上げた作品です。
「腐海」という瘴気を発し人間はとても住めない森が広がる中、風の谷という小さな国のナウシカという姫が主人公です。風の谷に、ある日突然巨神兵という、過去の兵器が不時着するところから物語りが始まります。
映画の内容は2巻の途中までで、その後は巨神兵や腐海がどこから、なんのためにやってきたのかを探る旅に出ます。
戦争、差別、テクノロジーとの付き合い方等、昨今の社会情勢を鑑みると共通点が多く、非常に考えさせられる作品です。
綿密なストーリーが描かれてれているので、時間がある時にじっくり集中して読みたい作品です。
スラムダンク 井上雄彦【全31巻】
バスケ漫画の金字塔と言われる名作中の名作です。
中学時代ヤンキーだった桜木花道が高校でバスケ部に入部し、インターハイ、全国制覇を目指すといった青春スポーツ漫画です。
キャラクターそれぞれに実際のNBA選手のモデルがいると言われているのは有名な話ですね。まとめサイト等でモデルになったとされるNBA選手の写真を見ると、それをモデルとして描かれているシーンがありありと頭に浮かぶんですよね。
初めて写真を見た時はすごく感動しました。漫画、すごい。
今年の秋ごろに映画が公開されますね。
とても楽しみです。
天使なんかじゃない完全版 矢沢あい【全4巻】
高校の生徒会を舞台に学園ラブストーリーを描いたこれまた名作です。
登場人物はみんな美人だったり、カッコよすぎたり、こんな人たち現実にいないし!と思う一方で、この作品を読むと自分の高校時代の甘酸っぱい思い出がありありと蘇る、不思議な作品です。ノスタルジックな気持ちに浸りたいような日に是非読んでみてください。BUMP OF CHICKENの藤原基央さんが完全版の後書きを執筆されているので、そちらも注目です。
7SEEDS 田村由美【全35巻】
20XX年、地球に隕石が衝突し、壊滅的被害が出ることが予測させるため様々な対策がとられる中、その1つとして人を冷凍して未来に送る計画「7SEEDSプロジェクト」が遂行された。
激変した環境に戸惑いながらもサバイバル生活を送る中で、自分たちの親しい人の思い、また、未曾有の世界でも精一杯生きようとしていた人々の思いを紡ぎながら、必死で生きていく、といったストーリーです。
これはきっと起こりうる未来。災害大国の日本ではこういったサバイバル術を勉強しておくべきなのではないかと思う今日この頃です。